カテゴリー「心をプラスにしよう」の26件の記事

2018年11月 2日 (金)

寝際は楽しい氣分で

睡眠は、心身共に休息の時間。

心身共にリラックスさせたいものです。

寝床に怒りや不安・心配事等マイナスなことを持ち込むと、

なかなか寝付けないし、

寝ても悪い夢を見て、朝スッキリ目覚めないことがあります。

寝際は、嬉しい・楽しい・幸せな氣分でいると良いでしょう。

良い睡眠が得られます。

子どもが隣りで寝言を言いながら笑っています。

きっと楽しい夢を見ているのでしょう…(^^♪

2017年6月26日 (月)

感覚を取り戻す

人間誰しも、

希望に満ちた時もあれば、

失望の時を過ごすこともあります。

仮に失望の時を迎えたとしても、

早く立ち直って、また前へ進み出したいものです。

その時に役立つのは、

希望に満ちていた時の感覚を取り戻すことです。

身体が軽く感じる、視野が広い、些細なことが氣にならない、呼吸が穏やか等・・・

これらは皆、氣の交流が良い時の感覚なのです。

氣の交流が良いとやる氣が出て、また前に進み出すことが出来ます。

2017年5月17日 (水)

継続させる『思い』は力なり

新しいことを始めると、最初はなかなか上手くいかない場合があります。

その時どう思うか?

「出来ない」「ダメだ」…等とネガティブ(マイナス)に思ったままだと、

やる氣が出ず、努力もせず、結局上手くいかないままです。

「もっと練習すれば出来る」、「もっと勉強すれば出来る」…等ポジティブ(プラス)に思えば、

やる氣が出て、継続的に努力をして、いつか上手く出来るようになってくるでしょう。

「継続は力なり」

継続したくなるような、『ポジティブな思い』も大切です。

2017年4月 9日 (日)

他人への声掛け、自分への声掛け

誰かが失敗した時、どんな声を掛けますか?

「お前はバカか!?」「ダメだ!」「能無しめ!」・・・

その人を否定するような言葉ばかり掛けていると、

その人は物事に取り組む意欲や積極性を失っていくかもしれません。

「大丈夫」「氣にしないで」「こうすればいいよ」・・・

励ましや、具体的方法を伝えてあげれば、

その人は氣が休まり、次への意欲も湧いてくることでしょう。

では、自分へはどんな声掛けをしていますか?

「自分はバカだ」「自分はダメだ」「自分は出来ない」・・・

自己否定の言葉ばかり掛けていませんか?

他人にもやる氣が出るように、自分にもやる氣が出るように

声掛けしてあげましょう。

2016年6月21日 (火)

性格の因・縁・果

子が親に似るのは、容姿ばかりではありません。

性格も似ると言われます。

それは、遺伝という生前の内的「因」によるところもあるでしょう。

また、子が親の姿を手本として見習うという生後の外的「縁」もあるように思います。

ところで、性格にも色々あります。

明るく積極的で、周りに良い影響を与える性格ならばよいですが、

厭きっぽい、優柔不断、マイナス思考、怒りっぽい等、

周りに迷惑や不愉快を感じさせる性格は、出来れば改めたいものです。

性格は「縁」によって変わっていきます。

自分の努力や心掛けも「縁」です。

良くない性格は自分の代で断ち切って、

自分に繋がる人達への良き「因」、良き「縁」となりたいものです。

2016年4月20日 (水)

プラス(陽)がプラス(陽)を引き寄せる

あなたは、どんな人に親切にしてあげたいですか?

ありがたいと思わない人よりは、

ありがたいと喜んでもらえる人に、

親切にしてあげたくなるのではないでしょうか。

「人に親切にしてもらうと、感謝する。」

これは当然ですが、

「何事にも感謝する人が、親切にしてもらえる。」

これも言えると思います。

プラス(陽)の心が、プラス(陽)の出来事を引き寄せます。

2016年3月31日 (木)

一灯よく万灯に灯を点す

ムードメーカーっていますよね。

その人がいると、その場が明るくなる。

皆の氣持ちが盛り上がる。

まるで一つの灯が、周りに灯を点じ伝えるみたい…

氣が出ている人は、周りの人を元氣にします。

それだけで、陰徳になります。

周りを元氣にする一灯になりたいものです。

2015年8月 2日 (日)

相手の長所を見る

あなたの周りには、素敵な人はたくさんいますか?

魅力的な人たちに囲まれていれば、さぞ楽しいことでしょう。

素敵な人を増やすコツは、“相手の長所を見ること”です。

コップに水が半分入っているとします。

「半分ある」とも採れるし、「半分ない」とも採れます。

どこに心を向けるかで、見え方が変わってきます。

誰しも長所もあれば短所もあります。

長所に心を向けるか、短所に心を向けるかで、その人の印象が変わってきます。

相手の長所を見て、素敵な人をいっぱい増やして下さい。

2015年1月28日 (水)

心を洗って寝る!?

皆さんは、寝る前にお風呂に入ったりシャワーを浴びたりして、

身体を綺麗にして寝ますか?

では、心は綺麗にして寝ていますか?

心を綺麗に???・・・

腹の立つこと、氣懸かりなこと等が心にあるまま寝ると、

それらが潜在意識に入り込み、

マイナスの思いが浮かぶ‘心の癖’がついてきます。

嬉しくなること、楽しくなること等を思って寝れば、

これらも潜在意識に入り込み、

プラスの思いが浮かぶ‘心の癖’がついてきます。

寝る時は、たとい腹の立つことや氣懸かりなことがあったとしても、

いったん脇へ置いておいて、喜びと感謝の心で寝ると良いでしょう。

2014年1月 9日 (木)

プラスはプラスを惹起する

笑顔が笑顔を呼びます。

元氣が元氣を引き出します。

笑顔の人・元氣な人は、

他人の心に灯を点す何かしらのエネルギーを出しているみたい…

その状態を「氣が出ている」といいます。

因みに心身統一合氣道では、氣を出して相手の心を導く稽古をします。

氣が出ていれば、相手の心に働き掛けることが出来るのです。

我々一人一人が氣を出して、笑顔の人・元氣な人になって、

一燈よく万燈に灯を点じ伝えるごとく、

周りを明るくする存在になろうではありませんか!